びーむ色調補正3

気概あふれる強気のセトリ


まずはこの日のセットリストをご覧ください。

Overture
M1.初恋の人を今でも(センター:北野日奈子)
M2.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(センター:北野日奈子)
M3.転がった鐘を鳴らせ!(センター:渡辺みり愛)
M4.My Rule(センター:樋口日奈)
M5.ブランコ(センター:寺田蘭世)
M6.自由の彼方(センター:鈴木絢音)

MC

M7.遠回りの愛情(センター:岩本蓮加)
M8.私のために 誰かのために(センター:久保史緒里/伊藤かりん、伊藤純奈)
M9.傾斜する(センター:渡辺みり愛)
M10.君は僕と会わない方がよかったのかな(センター:中田花奈)
M11.満月が消えた(センター:阪口珠美/川後陽菜、佐々木琴子、吉田綾乃クリスティー、和田まあや)
M12.君に贈る花がない(センター:北野日奈子/寺田蘭世、中田花奈)
M13.誰よりそばにいたい(センター:北野日奈子)

MC

M14.自惚れビーチ(センター:鈴木絢音)
M15.シークレットグラフィティー(センター:樋口日奈)
M16.左胸の勇気(センター:山崎怜奈)
M17.13日の金曜日(センター:岩本蓮加)
M18.狼に口笛を(センター:和田まあや)

MC

M19.アンダー(センター:北野日奈子)
※北野日奈子ソロダンス
M20.嫉妬の権利(センター:北野日奈子)
M21.制服のマネキン(センター:北野日奈子)
M22.インフルエンサー(センター:北野日奈子)
M23.ここにいる理由(センター:北野日奈子)
M24.日常(センター:北野日奈子)

EN
EN1.帰り道は遠回りしたくなる (センター:北野日奈子)
EN2.孤独な青空(センター:北野日奈子)
EN3.サイコキネシスの可能性(センター:北野日奈子)

MC

EN4.乃木坂の詩(センター:北野日奈子)
EN5.ハルジオンが咲く頃(センター:川後陽菜)


どうですか。アンダラらしい、気概あふれるセトリではないでしょうか。

シングル表題曲はわずか4曲。
そのうち『帰り道』と『ハルジオン』は川後Pを送る意味合いが強いでしょう。

そして残る『マネキン』と『インフルエンサー』は本編最終ブロックで使われました。直後のかりんちゃんMCによれば「初期アンダラのようにノンストップで踊りまくる」というコンセプトのこのブロック。セットも何もなかった初期アンダラを再現するため、敢えてオーロラビジョンをオフにしたとのこと!(場内は故障かとどよめいていましたけれど)

極論すると「知っている曲をやってファンを煽る」ために使われたシングルが1曲もないのです。

強気~笑

当サイトはアフィリエイトプログラムで雀の涙未満の微々たる収益を得てはおりますが、本文の内容は100%私の個人的な意見であり忖度は一切ございません。

歴史とびーむと和田まあやの激情


話を最初のブロックに戻すと、ここがまたいきなり熱い。
アンダラ2ndシーズンの本編ラストを飾った『初恋の人を今でも』からという意外なオープニング。そして続けざまに当時のアンセム『咄嗟』。
そして「温泉トリオ後」のアンダラを支えてきた歴代センターが入れ替わり登場という怒涛の流れ。

過去へのリスペクトを表しつつ現在の主役たちを一気に紹介するかのようでした。

MCを挟んでの第2ブロックでは毎回楽しみなユニットコーナー。メンバーや選曲が意外なものもあればなるほどと唸るものもあり。

間違いなくこの日のハイライトのひとつであろう『私のために 誰かのために』もこのブロックで披露されました。この曲については後述します。

そして、アンダーセンター最多記録保持者、いつも笑顔でびーむを放ち続けたあの人のことを思い出して切なくなったのもここでした。
『君は僕と会わないほうが~』ではあの日のドームのように場内がピンク一色に染まります。さらにサンエトの『君に送る花がない』を3人で、つまりそこにいるオリジナルメンバーだけで歌いました。

続く第3ブロック。
絢音ちゃんとひなちまがそれぞれの代名詞で大盛り上がりした後、畳み込むように初期アンダー曲の3連発。

その中でも白眉はまあやの『狼』センター。

末っ子。おバカな愛されキャラ。でもどんどん後輩ができて、きっと焦りもあって。
ろってぃー、ちはる、じょーさん、川後Pとアンダー常連となってしまったメンバーたちが今年次々に卒業を発表して。

勝手な想像ですが、もの凄く期するものがあったんじゃないかと。

曲もアンダラ1stシーズンからブチ上げ曲としてセトリの中核を成してきた『狼』。
力みすぎた煽りから一転、圧巻のダンスを見せたまあや。
観る者の感情を揺さぶる、素晴らしいセンターでした。

ラスト2ブロックについても後述します。


まだ続きます。

前へ      次へ
2
/5ページ


『2020年の乃木坂46』 kindle版
過去に当ブログに掲載した記事を再構成し加筆したもの。
総文字数84,000文字、加筆部分だけでも10,000文字以上のボリュームでブログをご覧になった方にも楽しんでいただけることと思います。

「今にして思うこと」は各記事の末尾に「追記」という形で新たに文章を加え、さらに書き下ろしとして4期生の初冠番組であった『乃木坂どこへ』を振り返っています。


Kindle本が読み放題になる Kindle Unlimited の新規登録は こちら から。 
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円です。

また、note上で乃木坂46に関する有料記事を公開しています。どちらも無料で読める部分がありますのでぜひご覧ください。

『アンダラ伝説』¥300
伝説のアンダーライブ2ndシーズンを題材にしたセミドキュメンタリー小説。あの頃の熱量を叩き込んだ渾身の50,000文字です。
 

マガジン「2019年の乃木坂46」¥200
当ブログに掲載された記事を再構成し加筆したもの。総文字数10万文字、加筆部分だけでも22,000文字以上のボリュームでブログをご覧の方にも楽しんでいただけることと思います。