15年ぶりの再会


LINEUP
ASIAN KUNG-FU GENERATION / ELLEGARDEN / STRAIGHTENER

この文字が並んでいるのを見た時の感情をうまく表現できません。

実に15年ぶりのアジカン、エルレ、テナーによる3メンライブ。
自分はロスジェネですからゴリゴリの同世代バンド3組です。
行かないわけにはいきません。最終日、横浜アリーナに参戦してきました。

開催決定にあたってのゴッチのコメントがこちら。

もう一度、この3バンドでライブができるなんて言葉にならない。
魂まで千切れそうだったゼロ年代と震災からの数年をそれぞれに生き抜いて、今こうして最高の形で再会できることを嬉しく思う。

でも、まあ、感動的な再会も通過点だと思ってる。
まだまだ、俺たちはやれる。そういうことを証明する夜になるはず。
で、また夜明けに虹を見るんだと思うよ。

おかえり、エルレガーデン。
(公式サイトより引用)

正直、もうこれだけで泣ける笑


開演前の会場は一種異様な期待感で膨らんでいました。

ELLEGARDEN

01. Surfrider Association
02. No.13
03. 風の日
04. Fire Cracker
05. Space Sonic
06. Salamander
07. Supernova
08. ジターバグ
09. 虹(with Gotch)
10. Make A Wish
11. スターフィッシュ

トップバッターで登場してきたのはエルレ。
「これが聴きたいんだろ?」と言わんばかりに人気曲を並べてくれたセトリ。

そしてなんと、細美さんの結婚発表というサプライズまで!

当サイトはアフィリエイトプログラムで雀の涙未満の微々たる収益を得てはおりますが、本文の内容は100%私の個人的な意見であり忖度は一切ございません。

STRAIGHTENER

01. Melodic Storm
02. 冬の太陽
03. Braver
04. REMINDER
05. 灯り
06. スパイラル
07. 吉祥寺
08. シーグラス
09. ROCKSTEADY(with 細美武士)

2番手はテナー。
「僕たちストレイテナーっていいます よろしくお願いします」と2度も言ったホリエさん。ファンの方にはお馴染みの挨拶のようですが、謙虚な方なのでしょうか笑

『Melodic Storm』『シーグラス』『ROCKSTEADY』と畳み掛けるように描き出される美しい情景とメロディ。
そして最新曲『吉祥寺』では穏やかなセンチメンタリズムを見せてくれました。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

01. クロックワーク
02. 君という花
03. リライト
04. Easter / 復活祭
05. 廃墟の記憶(with ホリエアツシ)
06. Re:Re:
07. スタンダード
08. ボーイズ&ガールズ

アンコール
01. FADE TO BLACK(ART-SCHOOLのカバー)
02. 遥か彼方(with ホリエアツシ&細美武士)

トリを務めたのはアジカン。
『君という花』『リライト』『Re:Re:』というサービス曲もやったけれど、最初と最後は最新アルバム『ホームタウン』からの『クロックワーク』と『ボーイズ&ガールズ』。

「俺たちは懐メロバンドなんかじゃねえぞ」と笑うゴッチの姿が目に浮かぶようです。
濃密で、幸せな時間。

言葉にするとバカみたいですけど、音楽って最高だ。素直にそう思えるライブでした。