オリエント。
一言でいえばセイコー、シチズン、カシオに続く日本第4の腕時計メーカーです。

いや正確に言うとセイコーグループの中核企業であるセイコーエプソンの1ブランドだったり(事業統合されているので)と色々ややこしい話があるのですが。そこを書くと亀戸だ諏訪だとセイコーの歴史の話までなってしまうので今回は省略します(いずれGSの記事を書く時にでも)

まあ家電量販店に行って日本製の腕時計を探せば大抵の店舗で上に書いた3社に次ぐ売り場を確保しているでしょう。

メイドインジャパンの機械式腕時計を探すならセイコーかオリエント。安さを求めるのであればオリエント。そしてもうひとつ、個性を求める場合もオリエント。

個人的には結構好きです。

繰り返しになりますがとにかくクセが強い、そして安い。

創業は1950年。今年でちょうど70周年です。
それを記念して2020年3月に復刻されたのが「キングダイバー」。

当サイトはアフィリエイトプログラムで雀の涙未満の微々たる収益を得てはおりますが、本文の内容は100%私の個人的な意見であり忖度は一切ございません。

インナーベゼルにブロードアロー


初出は1965年。

最大の特徴はインナーベゼル(風防の内側にあるベゼル)。力強いアロー針も含め、個人的にはロンジン「レジェンドダイバー」を思い出します。

インナーベゼル自体がクラシカルな意匠ですよね。
現行でパッと思いつくのは他にIWC「アクアタイマー」ぐらい。ちなみにアクアタイマーの1stモデルはバーインデックスでキングダイバーに近いイメージですが、1967年初出なので実はキングダイバーの方が先に出てます。現行はスマートなデザインでリューズも2時4時ではなく3時9時なのでちょっと印象が違いますが。
あとは6時位置の湾曲した曜日表示。日付とは別の場所。その上に「22」と石の数が書かれているのもアンティークっぽい。オリジナルは25石なので数が違うのはご愛敬です。

意匠的にはオリジナルの雰囲気をかなり忠実に踏襲しています。
相違点…というかブラッシュアップされたのは平面だった針が2面になったこと、インデックスがエンボスからアプライドになったこと。質感向上ですね。


それ以外ではサイドの処理とかラグの長さといったケースまわりのつくりがちょっと違うぐらいでしょうか。

RN-AA0D11B

ブラックダイヤル。オリジナルカラーはこれですね。モデル名末尾のアルファベットは文字盤カラーを表しているようです。限定1,000本。

RN-AA0D12R

深い色味のボルドーっぽいレッドダイヤル、ブラックベゼル。ちょっと特殊な組み合わせですね。限定500本。



RN-AA0D13E

グリーンダイヤル。こちらのベゼルはグリーン…だと思います。末尾の「E」はエメラルドかな?限定500本。


RN-AA0D14G

ゴールドグラデーションダイヤル。「ジャガーフォーカス」と呼ぶそうです。さらにブロンズめっきのケースにレザーベルト。限定1,000本。



3月に出した復刻が好評だったようで、7月にほぼ同じものが再度発売されました。
違いは曜日表示が英語なことだけみたいですね。いや限定の再発を出すのは禁じ手でしょう。でもここまですぐだとむしろ潔い気がするしそんな何でもありなところも嫌いじゃない笑

RN-AA0D01B ブラックダイヤル。限定1,500本。
RN-AA0D02R レッドダイヤル。限定500本。
RN-AA0D03E グリーンダイヤル。限定700本。

なぜに後に出た方が通番が若いのかは理解に苦しみますが笑
せっかくキングダイバーを持つならクラシカルな漢字の曜日表示がいいような気もしますが、オリジナルも海外モデルは当然英語表示だったので別に復刻モデルとしての価値を損ねるものではないかと。

スペックと価格


サイズは厚さ14 ㎜、横43.8 ㎜、縦50 ㎜とやや大きめ。ただオリジナルも横43 mmなので幅はそれほど変わりません。写真を比較する限りでは厚みはちょっと増していそうです。

パワーリザーブ40時間。20気圧防水で雨の日も気にせずガンガン使えます。ISO規格準拠のダイバーズではありません。そのためカテゴリは「3針」にしています。


これで実勢価格アンダー4万円なんですよ。

定価49,500円(税込、以下同じ)、実勢価格は2割引きで39,600円。ポイント10倍の店を選べば実質35,640円。

安いなあ。

諸々ディスコンして安価なモデルが消えつつある機械式セイコーダイバーだと一番安くても実勢で5万強のサムライSBDY009とかですから。
むしろ値段的にはセイコー5が比較対象かな。

まあISO規格のダイバーズウォッチじゃないとかツッコミどころはありますが、この値段で歴史的モデルの復刻を手にできるんですから、興味があれば買いです。

個人的に1本選ぶとしたらやはりオリジナルに近いRN-AA0D11Bかな。