前の記事では印象に残ったシーンを挙げました。
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この記事では、ちょっとな異様なぐらい気合の入っていた3期生たちについて。
3期の青春
一番最初のMCから声が上ずり、明らかにテンションがおかしい梅澤美波。
梅ちゃんのこんな状態を見るのは珍しい。
加入当初から3期のまとめ役として先輩との、そして大人との間に立つ状況も多かったであろう彼女。いわばずっと中間管理職だったわけです。
そして先輩がいなくなった現在。課長から部長になったような感じでしょうか。
後輩に目を配り、大人との間に立ち、さらにファンやもしかしたら「世間」との間にも立たなければいけない。
桜井玲香も秋元真夏も経験してきた「自分の発言がグループの意志と捉えられる」重圧にも直面したことでしょう。
そんな梅ちゃんのMCにメンバーは全力の「イエーイ!」で応えます。
思い出すのは29thアンダラ。座長は『届かなくたって…』の佐藤楓でした。
その時の記事で私はこんなことを書いています。
なんとかして盛り上げたい、みんなで支え合っていきたい、恥ずかしがってる場合じゃない。そんな気持ちが感じられる
その記事では「全体ライブではMC中にそんなに全力でイエーイはいかないじゃないですか」とも書いたのですが、この日はその時を彷彿とさせる「全力のイエーイ」。
このライブを成功させたい。キャプテンを支えたい。そんなメンバーの気持ちが音圧になって伝わります。
『僕は僕を好きになる』。
明らかに一段階上の気合入った表情をする山下美月。その後ろで岩本蓮加も同じ表情を浮かべます。
そしてDフレを歌う3期5人(山下久保梅澤与田岩本)。
やっぱり白石麻衣卒業後の乃木坂新章開幕を告げる、3期生にとって特別な曲だったのだと思わせます。
「箸休め三姉妹」のMCでの山下美月。
「みんなのためにぃ~可愛くお化粧してるの」「のめり込ませてね、私たちのこと」という酔っぱらってんじゃないかスレスレの怪しげなテンションがなんというか、やっぱりさすが美月。
『三番目の風』。センターは与田祐希。伝統の「神宮、騒げ~!!」。
『設定温度』。
3期生がたびたび口にする「特別な曲」。彼女たちが先輩たちと初めて一緒に歌った歌であり、あの2017年神宮の全体ライブ1曲目に選ばれた曲でもあります。
6年もの時が流れて最上級生になって、同じ場所で歌う彼女たちの心境はいかばかりか。涙を流す与田祐希。
『逃げ水』はここのところ定番となった「よだれん」=与田祐希と岩本蓮加センターでした。
手をつないで歩く花道。もちろん思い出すのは2021年大園桃子卒業ライブ。曲終わりには肩を組むふたり。
『僕が手を叩く方へ』。
これまたあまり見ないぐらい力んでいる久保史緒里。
バックステージから花道を走る途中でどんどん合流し、最後に全員揃ってメインステージで肩を寄せ合う。3期の青春。
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ようやく語られた理由
本編最後のMCでも、ずっと感情が抑えきれずに声が上ずったままの梅澤美波。
そしてアンコール。『人は夢を二度見る』の前に山下美月が座長っぽいMC。
この日の3期生たちのあまりに高いテンションの理由が「3期の青春が終わりに近づいていること」のような気がしていたので、正直卒業発表しそうで怖かった。
幸いにもそれは杞憂に終わりました。
『乃木坂の詩』も終わり、梅澤美波最後の挨拶。
そこでようやくこの日の3期生たちの気合もしくは気負いの理由が語られます。
それは1期2期の去った世界へのプレッシャーでした。
私たちでも4日間乗り越えられました
ツアー16公演、神宮4日間を乗り越えることが、今の私たちにとって、とても大きな試練でした
そして
今、先輩たちの後をしっかり受け継げたと証明できたと思います
私たちが乃木坂46です!
正直言っていいですか。
私からすればまだ3期生がこれほど苦しんでいるそのこと自体が意外でした。
先輩を超えるとか超えないとかそういうのはもう乗り越えたんじゃないか。勝手にそう思っていました。
去年の全ツだって1期2期は既に5人しかいなかったし(飛鳥、真夏、樋口、和田、絢音)、飛鳥はともかく他の4人はやや引いた立ち位置にいましたし。
そもそもなんで今年神宮が4DAYSなのか疑問だったんですよね。
バスラのように全曲披露でも期別ライブでもなく、大筋同じセットリストの全体ライブを4日間続ける。
これはどれだけ誉めても「自分たちはよくやっている」ということをどうしても認められない3期生たちのために運営が用意した「先輩もやっていないこと」=新たな歴史、だったんですね。
こんな零細ブログで何を言っても彼女たちに届きはしないでしょうけれど、私も言いたいです。
君たちは、よくやっている。
偉そうですね笑
結成当初から乃木坂ファンの私ですが、8年半もの間単推しした井上小百合が卒業しても、そこから3年半も経った今も、ちゃんと乃木坂が好きですよ。
「私たちが乃木坂46です!」が注目されましたけれど、個人的には「過去も今も未来も全部まとめて愛して、みんなで前に進んで行きます」という言葉にグッときました。
梅ちゃんがこの言葉を聞いていたか、頭に残っていたかはわかりませんけれど。
「毎日最高値を更新していく」とか「いつだって今が一番楽しい」というポジティブな考え方もいいと思います。本気でそう思えるのならば。
でも「過去も最高だったけど、今もそして未来も最高でありたい」と願う方が美しい。
そして、乃木坂らしい。
儚いのに決して刹那的ではない。
そういうところが実に乃木坂46だと思うし、素敵だなと思うのです。
◇
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